2008-01-01から1年間の記事一覧

Panasonic社歌を練習する動画

今年の9月から突発的に始めた本blog。アクセス解析を除いてみると、検索キーワードの第1位はぶっちぎりで「Panasonic社歌」関連だった。で、「歌詞」で検索してきたり「動画」で飛んできたりする人も多い中で、該当のエントリーは「社歌とか校歌って所属への…

飯島愛の訃報、台湾の占い師が予言?で寒気がした / ご冥福をお祈りします

AV女優がタレント転向、本を出版し映画化され、でも何か思うことあって芸能界から引退。その飯島愛が数年前にある番組で語った「台湾の占い師の予言の話」が怖過ぎる。この時点で死を予言している。バラエティ番組らしく、「いなくなるって芸能界ですか?」…

幻の魚・クエを知っているか!?

クエという珍しい魚がある。「九絵」という字をあてるが、その字体によらず不細工な顔、1mを超える巨体。それでも皮ぎしの脂が美味く、身はあっさりとしていて、良い出汁が出る「外見によらず美味い魚」だ。天然のクエは幻の魚とも呼ばれ、キロ単価が高いし1…

後ろ姿フェチ必見

乗り物は女に例えられることが多い。むしろ実際に女なのかもしれない。たとえば、英語で船の代名詞はsheである。itとは言わない。ということでデイリーポータルZよりこんなエントリー。アホ企画を大真面目にやるところがいつもながら素敵すぎる。たぶん初っ…

数学を勉強する意義についてちょっと考えてみる

ディスカヴァー社長室blog: 国際学力調査 数学が楽しくて日常生活に役立つものである必要があるのか? ●干場 でも、待って! 算数ならともかく、数学がふつうの人の日常生活に役立つ必要なんてあるんだろうか? まあ、中1で習う一次方程式や三平方の定理、…

ZRX1200DAEG擁護論 デザイン編

ここの雑記でもZRX1200Rの正当なる後継機DAEG発表の話題に触れたんだが、やっぱりバイク乗りの中ではいろいろ注目されているモデルであることは確かだ。懐古趣味的悲観論者や妬み系他社ライダーによる批判意見もあるが、押し並べて擁護派が多いような気がす…

忘年会、二次会カラオケ。さて何を歌う?

どこまで空気を読むのか、この匙加減が難しい。ストレスを感じるほどじゃないけれど、「しまった…」と思うパターンがひとつかある。年代が違うから知らない曲だから盛り上がらないかもしれない、というのは杞憂に過ぎず、全員でなくともそこにいる何人かが知…

ENEOSカードの恩恵 / 新日石と新日鉱が経営統合

新日石と新日鉱HDが統合 石油、世界8位に 石油元売り最大手の新日本石油と同6位の新日鉱ホールディングスは2009年秋をメドに、持ち株会社方式で経営統合する。統合後の売上高は年13 兆円強と世界8位の石油会社となり、国内でもガソリン市場で33%の販売シ…

2009年モデル ZRX後継機はFI化―その名もZRX1200DAEG!!

カワサキ、新型ビックバイク「ZRX1200 DAEG」を発売 カワサキモータースジャパンは、1200ccクラスのビッグバイク「ZRX1200 DAEG(ダエグ)」を2009年2月1日より発売する。希望小売価格はブルー、レッドが112万円、グレー×ブラックが114万円。また、同モデルは…

Chinese Democracy / Guns N' Roses : 本当に出ました。

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)アーティスト: ガンズ・アンド・ローゼス出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)発売日: 2008/11/22メディア: CD購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (75件) を見る LAメタルの雄、ガンズ。…

PFU製US配列HHK Lite2とLogicool製MX-620の同時使用する場合の不具合と対処法

今年の春から、職場にHHK Lite2という知る人ぞ知るちょっとアレなキーボードの廉価版を持ち込んで使っている。さらに、今秋からLogicoolのワイアレスマウス、MX-620を使い始めた。入力装置は重要だ。 PCに向かって仕事をすることが多いだけに、インタフェー…

ひらめいた!

通ってた塾のプリントの裏にこんな落書きをしていたら、先生に見つかり、調子に乗って別のネタを披露したらそれが新聞広告になってしまったダチョウライダーです、こんばんは。ちょっと絵でも描いてみようかと思ったけれど、あまりの絵心の無さに愕然とした…

Macユーザが求めない5万円PC、でももし5万円で出るなら…

「ユーザーは求めていない」Appleが低価格ノートパソコンへの参入を否定 - GIGAZINE Appleの営業部門を統括する上級副社長フィル・シラー氏が日本経済新聞社の取材に対して「消費者はAppleに格安パソコンを求めていない」と述べた上で、当面は低価格ノートパ…

高速道路逆走って危険運転にならないんだろうか

高速道「逆走」年1000件、人身事故の4割が65歳以上 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 単純に割り算して1日あたり3、4件は全国のどこかの高速道路で逆走が起こっているってことか。一般道ならもっと多いんだろうな。高齢化社会により、車を運転…

君達の就職活動、僕らの採用活動

社会人も2年目となった。それなりに仕事も増えたし、苦労や困難、失敗の数々はあるけれど、それなりにやっている。毎日が面白いとはお世辞にも言えないし、そもそも毎日が面白い仕事は飽きるだろうから、今がちょうど良いくらいなのかもしれない。3年ほど前…

「『車が趣味』という男性」に対する単車男的言い訳

以前はある数字4桁でコードネームのように名乗って言いたい放題書いていたが、ちょっと休息?してまた戻ってくると同時にハンドルネームを変えて、ここに書き始めて早2ヶ月。以前やっていたWebサイトで何度か引用したり1度だけだがオフ会に参加したこともある…

多事争論 / 偉大なるジャーナリストよ、安らかに

http://www.asahi.com/obituaries/update/1107/TKY200811070335.html http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20081108k0000m040100000c.html実家で暮らしていた頃(=家にテレビがあったころ)、平日の夜11時といえばニュース23。たまに滑舌が悪かったが、TBS…

MHP2G シェンガオレンをライトボウガンで撃退

PSP雑記というカテゴリを作りつつ実際のところモンハン雑記のような。。。まあいいか。この年でゲームにハマるなんてなあ、なんて思いながら、ちょこちょこ進めてここまできた。あちこちで「村下位で行き詰まるところといえば、フルフル、ティガ、シェンガオ…

小室哲哉の功績と著作権

巨額の著作権詐欺??“小室事件”と音楽著作権の関係 - ITmedia News via kwout 小室哲哉は「歌」ってる人以上に「プロデュース」している人の方が目立つようになった草分け的存在と認識している。音楽プロデューサーという職業は昔からあったんだろうけれど、…

美しいノートだから東大生になれるってワケじゃないだろう?

「東大生のノート」の秘密を探れ 膨大な情報…体系的に整理(産経新聞) 「書くという行為は一見非効率にみえますが、東大合格に必要なのは、膨大な情報量を体系的に整理する能力なんです」。東大の2次試験は4教科5科目で全問記述式。分析を進めるうち、「…

PCで作った年賀状にも直筆スペースを

直筆手紙にこだわりたい(歯医者さんの一服日記) 直筆にこだわりたい、といえば真っ先に思うのが年賀状。電子メールで済ませることが多くなり、原始メール(郵便メール)は年々減少の一途。年賀状は職場の上司と親戚、お世話になった人くらいのものにまでな…

Panasonicの三洋電機買収、狙いはやっぱり電池。

パナソニック、三洋電機買収交渉へ 年内合意めざす パナソニック(旧松下電器産業)は三洋電機を買収する方針を固め、三井住友銀行など三洋の主要株主3社と11月中にも交渉に入る。三洋株の過半を取得する案が有力で、年内の基本合意を目指す。三洋の電池事業…

ワンセグ? 絵文字? 違う!iPhone新サービスの目玉は無料Wi-Fiだ!!

ソフトバンク、iPhone 3G用充電・ワンセグチューナーを12月中旬以降に提供 また11月4日からiPhone用に、公衆無線LAN「BBモバイルポイント」を無料で使えるようにする。BBモバイルポイントは現在、マクドナルド、JR駅構内、空港内ラウンジ、Yahoo!カフェなど…

態度が悪いから不合格にしました→学校陳謝

服装、態度で22人不合格 成績は合格圏内 (時事通信) 10月28日(火) 18:30:17 神奈川県教育委員会は28日、県立神田高校(平塚市)で2004、05、07年度に行われた入学試験で、内申書、学力試験、面接の総合的な成績順位は合格圏内に入っていたのに、…

オイこら、勝手にエントリーするな!/ 駅伝大会に出ます

しかも今週。先週金曜に「考えといて」と言われ、土曜は私用、日曜は焼肉で英気を養い、その夜ジャージを実家に置き忘れたことに気付く。月曜の定時後にジャージを買いに行き、コースを下見…のつもりが知り合いわんさかいててスタート地点を確認するだけで、…

ホームレス中学生を観に行ってきた

小池徹平ファンの方、見ない方が良いです。ファーストシーンからいきなりやってくれます。何となく話題だったから、笑い飛ばすつもりで買った「ホームレス中学生」原作田村裕。初めのうちは笑えたけど、最後のまとめ方がうま過ぎるというか、事実は小説より…

ノートPCのトラックパッドにボタンは要るのか

ノートPCというかモバイルPCというか、折り畳みPCと言っても差し支えないような気がする昨今。 自分専用PCは、これまでIBM製 ThinkPad→Sharp製Mebius→Apple製iBookと、そういえばずっと"折り畳みPC"だ。そんなにスペックを求めるほどのことはしていないし、…

幼馴染みに子どもがいると知った時

初恋といえるほどのもんでも無いかもしれんが、少なからず気があった気がする人が、会わない十数年の間に結婚して、出産して、しっかり母になっているのを知った。近所過ぎるほど近所に住んでる同い年。田舎の、小さな保育園に通い、全校生徒80人足らずの小…

魑魅魍魎 / 陰陽座:鎮魂の歌が名曲過ぎる

魑魅魍魎アーティスト: 陰陽座,瞬火,黒猫出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/09/10メディア: CD購入: 3人 クリック: 174回この商品を含むブログ (33件) を見る はてなダイアリー引っ越し(Restart、いやRebornかも)後、CDレビュー第一弾はこれに…

星の名前を知っていたらもっと楽しかったかもしれない

出張というか、現場に行ったというか。まあ出張+宿直(泊まり込み)なんですが、3泊4日で行ってました。泊まり込みの仕事の楽しみといえば、夜の宴会。昼は仕事の場、つまり戦場だったのが、宴会場と化すとき、数々の苦労はビールの泡と共に消え、そこに…