2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonic社歌を練習する動画

今年の9月から突発的に始めた本blog。アクセス解析を除いてみると、検索キーワードの第1位はぶっちぎりで「Panasonic社歌」関連だった。で、「歌詞」で検索してきたり「動画」で飛んできたりする人も多い中で、該当のエントリーは「社歌とか校歌って所属への…

飯島愛の訃報、台湾の占い師が予言?で寒気がした / ご冥福をお祈りします

AV女優がタレント転向、本を出版し映画化され、でも何か思うことあって芸能界から引退。その飯島愛が数年前にある番組で語った「台湾の占い師の予言の話」が怖過ぎる。この時点で死を予言している。バラエティ番組らしく、「いなくなるって芸能界ですか?」…

幻の魚・クエを知っているか!?

クエという珍しい魚がある。「九絵」という字をあてるが、その字体によらず不細工な顔、1mを超える巨体。それでも皮ぎしの脂が美味く、身はあっさりとしていて、良い出汁が出る「外見によらず美味い魚」だ。天然のクエは幻の魚とも呼ばれ、キロ単価が高いし1…

後ろ姿フェチ必見

乗り物は女に例えられることが多い。むしろ実際に女なのかもしれない。たとえば、英語で船の代名詞はsheである。itとは言わない。ということでデイリーポータルZよりこんなエントリー。アホ企画を大真面目にやるところがいつもながら素敵すぎる。たぶん初っ…

数学を勉強する意義についてちょっと考えてみる

ディスカヴァー社長室blog: 国際学力調査 数学が楽しくて日常生活に役立つものである必要があるのか? ●干場 でも、待って! 算数ならともかく、数学がふつうの人の日常生活に役立つ必要なんてあるんだろうか? まあ、中1で習う一次方程式や三平方の定理、…

ZRX1200DAEG擁護論 デザイン編

ここの雑記でもZRX1200Rの正当なる後継機DAEG発表の話題に触れたんだが、やっぱりバイク乗りの中ではいろいろ注目されているモデルであることは確かだ。懐古趣味的悲観論者や妬み系他社ライダーによる批判意見もあるが、押し並べて擁護派が多いような気がす…

忘年会、二次会カラオケ。さて何を歌う?

どこまで空気を読むのか、この匙加減が難しい。ストレスを感じるほどじゃないけれど、「しまった…」と思うパターンがひとつかある。年代が違うから知らない曲だから盛り上がらないかもしれない、というのは杞憂に過ぎず、全員でなくともそこにいる何人かが知…

ENEOSカードの恩恵 / 新日石と新日鉱が経営統合

新日石と新日鉱HDが統合 石油、世界8位に 石油元売り最大手の新日本石油と同6位の新日鉱ホールディングスは2009年秋をメドに、持ち株会社方式で経営統合する。統合後の売上高は年13 兆円強と世界8位の石油会社となり、国内でもガソリン市場で33%の販売シ…