2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領就任演説を原文で読んでみた

At first, excuse me for my private matter, it's the 4th anniversary of my mother's death today. She was an English teacher, so, today I'll make a brief diary in English. She and you may laugh and kick at my poor Einglish, here I'll apologi…

「青に対して赤で対抗」って技術者が考えた発想ではないと思う / レッドレイって何だ

( ゚д゚)ポカーン IP NEXT ニュース / 中国、次世代DVD規格「レッドレイ」を発売−ブルーレイに対抗 中国では現在、世界のDVDプレーヤーの約80%が生産されているが、そのコア技術や特許はすべて外国企業が保有している。中国はDVDプレーヤーを輸出する際に、1台…

ソマリア沖の海賊対策について少々

特定の政党は応援しないし、ここでは政治的話題を取り上げないようにしてたんだけど、ちと気になるので少々意見。 その前に。 民主「海賊対策」視界不良 他の野党に配慮、方針打ち出せず - 産経 ところが、民主党の平田健二参院幹事長は20日の記者会見でこ…

異常震域 集会所上位ティガ2頭を仕留める

MHP2G、未だに上位でもがいている。村クエストは☆9で地獄兄弟・ティガレックス2頭狩猟で行き詰まり、じゃあ集会所の方を進めるかとやってたら今度は異常震域。またしてもティガレックス2頭狩猟クエスト。うーむ、ここまでコテンパンにやられるとPSPを投げ付…

財務、記録、体質の限界か -鳥人間コンテスト休止についてOBの視点

かつて滑空期部門に出場していたチームに所属していたものとしては残念なニュース。また偶然にもついこの間、ここでチームの現状を嘆いてたこともあって、実にやるせない。 「鳥人間コンテスト」休止 読売テレビ、制作費削減で - ITmedia News 読売テレビ放…

「仕事男のアロマテラピー」を試してみた

コタツは素晴らしい暖房器具であるが、如何せん場所をとる。狭い部屋が余計に狭くなる。去年の冬は置いたけど、今年はコタツを出していない。エアコンと電気座布団、そして寒けりゃ毛布でもかぶって暖をとる。エアコンを使うとどうしても喉がやられる。特に…

あのとき、真似事の領域から飛び出せてなかったのか

*注* 別blogにも書いたエントリーを大幅修正先週のこと、出張でとあるメーカーのFRP製品試作現場に行ってきた。FRPってのは強化繊維プラスティックの略で、非金属構造体として使われるアレな素材。鳥人間コンテスト用飛行機のフレームにも使れるし、実際、僕…

服屋の店員とJRの駅員

買い物がてら女性向けアパレル、アクセサリー売り場前を通りかかった。そのときの店員の声。「いらっしゃいませー、どーぞごらんくださいませー」不思議とどの店もこの言い回し。ギャルギャルした感じの店でもちょっと落ち着いた感じの、これを原宿系と言う…

あけましたよー / 今年の(達成できそうな)目標を掲げて実現可能性を検証する

あけおめ! Outrider誌に載る Outriderってのはツーリング系バイク雑誌のひとつ。Webサイト上では失敗写真コンテストもやってるけれど、本誌ではちょっと気合い入ったバイクツーリングでの写真が毎号数ページ掲載される。今年の目標その一、これに載せること…