オイこら、勝手にエントリーするな!/ 駅伝大会に出ます

しかも今週。

先週金曜に「考えといて」と言われ、土曜は私用、日曜は焼肉で英気を養い、その夜ジャージを実家に置き忘れたことに気付く。月曜の定時後にジャージを買いに行き、コースを下見…のつもりが知り合いわんさかいててスタート地点を確認するだけで、さっさと帰る始末。コースは地図で確認したのみ。だいじょぶか? いきなり言われても走り込む時間なんてねーよ。結局近所の公園(そこそこ広い)で走ってみたものの、果たして体力が持つかどうか…。

スポーツと言えば小5から高3までバスケ部にいた。ベンチには入っていたが控えでたまに出るくらい。ポジションはフォワード。はじめセンターだったが、ちょっと背が高いだけでは中学バスケでは通用せず、ましてや高校バスケではこの体格では細すぎる。まあそれよりもミドルシュート、特に左右の斜め30度からのシュートがそこそこ決まる方だったので、センターよりもフォワードでスタメンでは使えないけどたまには出番があった。スラムダンクで言うとルカワ…と言いたい気持ちは山々だが実際の所はメガネ君(小暮)だろう。背番号も同じだったし。蛇足だけどバスケットボールについては中学ほど良い思い出はないな。

大学ではちょこっとだけバスケサークルに顔を出したことがあるが、メインでやっていた鳥人間が忙しかったのと、そっちの方がおもろかったのと、バスケサークルの雰囲気がちょっと合わなかったので、そのサークルに居続ける理由なんてなかった。

鳥人間でも数回、サークル連合とやらの球技大会?にでたことがあるが、寄せ集めの「副業」がまともにバスケしてる「本業」のサークルにかなうはずもなく、ボロ負けだったことを憶えている。でも平均身長は勝っていた不思議(若干1名が平均を底上げしていた)。

ということで、まともに走るのは何年降りだろ。箱根駅伝に比べりゃ駅伝じゃなくてリレーみたいなもんだろうけど、いきなりあの距離が走れるかなあと心配である。

というか、いきなり言うな。「考えとく」との返答で保留していたのに勝手にエントリーするな。それと人選と交渉の仕方が気に食わん(具体的な手口は書かないけれど、卑怯者以外の何者でもない)。周りがフォローしてくれたから一触即発にはならず済んだのはありがたいが、どうもスッキリしない出場決定になったのが残念だ。