ごっくん財務相(笑)

時事的話題は腹立たしいことばかりなのであまり取り上げたくないんだけど、どこもかしこも的外れな問責ばかりでうんざり。
中川氏を直撃「妻から叱責された」ヘロヘロ答弁の真相

辞任を表明した中川昭一財務・金融相は16日、夕刊フジの単独インタビューに応じ、前代未聞の醜態をさらしたことへの謝罪・反省をはじめ、飲み過ぎたという風邪薬などの中身や深酒伝説などについて赤裸々に語っていた。

「すべてを話そう。まず、ローマ行きの飛行機で寝る前にジントニックを3、4杯飲んだ。13日夜、G7メンバーとの夕食会では赤と白のワインを1杯ずつ。その後、(時差ボケ解消もあり)就寝前に打ち合わせをしながらジントニックを2、3杯飲んだ。ただ、G7本会合があった14日は昼食に出たワインを口に含んだだけ。記者会見前には絶対に飲んでいない」

失態の原因は酒なのか風邪薬なのかっていう問題じゃなくて、「第二次世界恐慌」ともいえるミゾウユウの不況である今、リーダーシップをとることをアピールできる場に失態をしでかしたコトそのものが問題だっての。別に風邪薬だから仕方ないでしょ、なんて言われても、風邪薬なんかで呂律が回らんくらいになるなら大臣なんか辞めちまえ(あ、もう辞めたのか)。それに風邪薬を処方されて飲酒て。しかも自称「風邪薬飲み過ぎた」でそこまで飲んだ、と。

そもそも、口に含んでごっくん(笑)しなかったワインはどうしたんだ? 各国の偉い人の前で吐き出した? まさか蒸発したとか。アホくさ。