洗車スプレー"プレクサス"でiBookとかラジカセとか磨いてみた

プレクサスとは、洗車三種の神器の一つと(勝手に)認定している神洗剤である。洗浄とワックスがけが同時にできて、プラスティックであろうが金属だろうが、はたまた高温になるマフラーなんかにも手軽にピカピカ。その光沢たるや新車の如し、である。手軽さと見た目の光沢感がウケている売れ筋の洗車スプレーだ。

ちなみに勝手に認定洗車三種の神器、残る2つは…
・泡のチカラ(ライオンの食器用洗剤)
・シリコンスプレー(本来は潤滑剤)
あとは古いタオル(もしくは業務用スーパーで売ってるお徳用タオル)と古いハブラシさえあれば、大抵は何とかなる。特にブレーキキャリパーには泡のチカラ+ライオンの歯ブラシのライオンセットが良い。小回りの利く小さめの歯ブラシヘッドで、油汚れはガシガシ落ちるし、何と言っても手に優しい。水切れも良い。

プレクサスはもともと軍用だそうで、胡散臭い宣伝文句だが戦闘機のフェアリングの洗浄とコーティングに使われたとかなんとか。プレクサスを一噴きし、やわらかい布で磨けばツルッツルンになる。
有機溶剤を使わず、ほとんどのものに化学的ダメージを与えない。そこそこの洗浄力がありながら、プラスティックに使おうが液晶画面を拭こうが(まあ電子回路はよろしくないだろうけど)とにかく何でも使える。


と。巷で評判の知る人ぞ知る洗車用スプレー、プレクサス。

ほんとに何でも使えるか、実証してみた。

ヘルメット

夜の名神自動車道の滋賀県あたり、あるいは中国自動車道、舞鶴若狭道の夜道は細かい虫、秋田/山形/岩手風に言うと「パヤパヤした虫」がライトめがけて飛んでくる。それがヘルメットのシールドにつくのである。一寸の虫にも五分の魂というが、何十匹ともなるとその魂たるや…虫にとったら死神である。

ヘルメットのシールドをプレクサスで磨いてみた。ついでにシールドの内側も磨いてみた。

<結果>
いい感じにツルツルである。細かい傷を消すことはできないが、虫の死骸のこびり付きなどはきれいに落ちる。
調子に乗って冠ってみた。

…臭っ!!

何だこのニオイは! プレクサスか? プレ臭すか!? テラ臭スなのか!!?
シールドの内側は、綺麗になったはいいけれどプレクサスのニオイがやばい。とりあえず天日干しすることにした。

ラジカセ

今すんでる部屋はラジオの電波の入りがあまり宜しくなく、また音楽はPCもしくはiPodをスピーカー(ちなみにコレを使ってます)から鳴らしているため、CDは「アーティストへの敬意」として買うけれども、CDをラジカセにセットして聴くことは減ってきた。ラジカセと書いてしまったけれど、カセットテープは聞けない。CD+MD+AM/FM+Auxiliaryである。まあCDステレオシステムとか言えそうだけど、便宜上ラジカセと呼称することにした。

そんなホコリを被りつつあるCDラジカセをプレクサスで磨いてみた。

<結果>
やっぱりプラスティックとかそんなのには効果的である。磨いたところでやっぱり使う頻度は少ないだろうけれど、たまにはラジオを聞いてみることにしよう。FM802α-StationFM京都)が聴きたいんだけどなあ。

iBook G4

会社ではWindows、自宅ではMac。言うなれば仕事はWinで遊びはMacと完全に住み分けている。2005年にWindows機の調子が悪くなって以来(電源が入らない、入ってもすぐ落ちるというOSだけでは無さそうな欠陥だった)、Mac遣いである。まあ実家がMacだったので、別に違和感は無い。それにWindowsでしか出来ないことはやらないし、音楽や写真管理はMacの方が圧倒的に使い易…っとそんなMac vs. Winの話じゃなくてだな。

3年目となる我がiBook。こいつをプレクサスで磨いてみた。

<結果>
ポリカーボネイドの外装の手入れにプレクサスはそのチカラを最大限に発揮する。予想はしてたけど、なかなか良い感じである。新品みたいだ!とはいい過ぎだけど、なかなか良い。
ただし、キーボードで手首が乗るあたりの手あか汚れはそんなに落ちない。手あか汚れには洗濯用洗剤が良いらしいが、それはちょっと勇気が要るのでやらない。

Mighty Mouse Wireless

昔のアップルは1ボタンマウスしかなかったけれど、数年前から複数ボタンマウスを作っている。マイティマウスは左クリック、右クリック、360度対応スクロールボール(ホイールの代わり。縦だけでなく横にも転がる)に加え、中クリック(ホイールクリックに相当)、ツイスト(横から押す)で、都合4ボタン+スクロールボール。使ってるやつはBluetooth接続のワイアレスモデルである。

手あか汚れはそんなに目立たないけれど、調子に乗ってMighty mouseも磨くことにした。

<結果>

下スクロールだけができなくなりましたorz

どうやら低摩擦すぎてスクロールボールが言うことを聞かなくなったらしい。。。でも何故か左右と上スクロールは出来る不思議。表面はものすごいキレイだが、使用頻度の高い下スクロールが出来ないとはッ!

壊してもた。。。



というわけで、一気に「色んな物を磨いてみる」企画のやる気がなくなったのでここで終わります。