2009年の大晦日だ / 今年のまとめ

今年のまとめ。without 仕事。

実生活

秋頃から寮を出ることを考え始め、それからトントン拍子で新居が見つかり、正月休みの次の三連休で引っ越す。学生以来3年弱くらいぶりの一人暮らしだ。同居人が増える予定は今のところない。
デザイナーズマンションってやつで、どうやって部屋を作っていくか今から楽しみだったりする。

ネットライフ

ハイクへの初投稿は去年の秋。でも毎日毎日挨拶したり呟いたり00:00:00を狙いにいったり大喜利したりというのは今年に入ってから活発化。春からTwitterも始めて、つぶやきライフとなっている。post数はそんなに多くはないと思ってるんだけど、一般的な人からすれば多いんだろな。
思ったことをその場でつぶやく、メモるくらいのつもりで投稿してるから、腰据えてまとまった量の文章を書くことが減った。blogの更新頻度はかなり下がった。でも閉鎖する気はない。やっぱりたまには腰据えて何か書きたくなることだってある。140文字では言い足りないことを、言葉を選びながらあれこれ書く場は残しておきたい。

mixiの方は相変わらずほとんど使ってない。マイミクの日記を見るといってもマイミクも十数人だし、mixiボイスやるならTwitter、ハイク、ハイク2につぶやいてる。mixiアプリも誘ってくれる人には悪いけど全くやってない。

Appleライフ

3月にiPhone 3G、6月にMacBook Pro 13インチを購入。色んなところで言われてる通り、iPhoneTwitterの親和性は高い。高すぎる。はてなハイク for iPhoneの開発進捗が全く見えないけどどうなってんだろ??その間にミニハイクが進化しているという。それでもハイク for iPhoneを未だよく使ってる。
MacBook Proは6月に発表されたばかりの13インチモデルを愛用中。サクサク動くし持ち運びにもそんなに困らない。バッテリーもまだまだ元気だ。

ネットライフと実生活の間の部分

iPhoneを手に入れたくらいの時期からハイクでも友達ができた気がして、Twitterでもちょこちょこ会話したり絡んだり絡まれたりするようになって、Mac絡みのいろんな情報交換ができるようになったりで、生活が変わったなーと。ネットとリアルは分けて考えるべし!だったけど、今はネットもリアルもそれぞれに世界があって、でもその境目は過渡的に繋がっているんじゃないかなと。グラデーションの部分がコミュニケーションの部分であって、人によってはSNS(たとえばmixi)なんだけど自分にとってはTwitterとハイクなんだなと。

まとめ

ということで、実世界とネットライフの間の部分という考え方に気付いたというか気付かされたというか、色んなところで色んな影響を受け合うことで進化しとるんだなと思う。そういう意味で変化の年。さて来年は発展?またまた変化??

来年もよろしくお願いします。