異常震域 集会所上位ティガ2頭を仕留める

MHP2G、未だに上位でもがいている。村クエストは☆9で地獄兄弟・ティガレックス2頭狩猟で行き詰まり、じゃあ集会所の方を進めるかとやってたら今度は異常震域。またしてもティガレックス2頭狩猟クエスト。うーむ、ここまでコテンパンにやられるとPSPを投げ付けるか折るか、そこまではしなくとも、ああやっぱりポケモン(緑)以来13年くらいぶりのゲームにゃついて行けんなー、アクションゲームは苦手だなーと諦めかけ…


しかし、脳裏をよぎったスラムダンクの名言…





はらたいらに3000点…!!」(by魚住)





じゃなくてだな。

「ティガは俺が倒す!」という勢いで、「さあ、行こーか」と十数回目の挑戦。咆哮に怯んだらオトモが「大丈夫っスか、アヤコさん」と駆け寄り、「流れは自分達で持ってくるもんだろうがよ!」と叱咤激励(されたつもり)。大剣でガードしようとするも「オレならいつでもブロックできると思ったかい?」と言わんばかりの反動で後ずさりすることもしばしば。で、結局、最近のメイン武器大剣 "ヒドゥンブレイズ" じゃなくて、銀レウスを狩ってライトボウガン "シルバースパルタカス" を生産し、クリア。弾切れ→通常Lv.1(つまり庶民シュート)にはなるまいと弾調合材料を持っていったけど、結局使わず。やっちまいました。ティガも雪山草も。スイマセン。

参考までに。

  • 武器:シルバースパルタカス:最大までレベルアップ
  • 使った弾:通常Lv2×99、通常Lv.3×99、貫通Lv.2×60、貫通Lv.3×60(通常Lv.2が少々余った)
  • 使った道具:回復G、回復薬、閃光玉(調合分も)、モドリ玉
  • スキル:ネコの射撃術

コツは無理はしないコト。まずは“開幕戻り玉”で開始と同時にキャンプへ。そこからエリア1に移動、1匹目に貫通弾Lv.2を浴びせる。ちなみにシルバースパルタカスだと貫通2が速射で、1回につき3発出る。弾節約。閃光玉で怯ませて打ち込みまくる。ジャガイモアタックが当たらないように、斜め前に立って、頭から胴体へ抜けるように。あるいは意外な弱点・後ろ足を狙う(割りと簡単にコケてくれる)。最初の数分で如何に1頭目の体力を削るかが勝負。あとはエリア6、7、8で応戦。2頭が合流したら逃げてばらけるまで待つこと。要チェックや。特に1頭倒して、残りの1頭もそろそろかなぁって時に「歩けなくたっていい。やっとつかんだチャンスなんだ」と無理をしてはせっかくのチャンスも無にしてしまう。全部で300発の弾を当てればクリアと考えれば、50分という時間は十分過ぎる。

と、偉そうに書きつつ実は2回力つき35分針。1頭目は10分針。で、「俺たちは強いー!」と勇み2頭目に挑んだものの、いい感じのところで1乙。俺はダチョウライダー、諦めの悪い男。雪山は俺が制す!と突撃するもあっさり2回目力つき。残る弾は通常Lv.2が99発と貫通1が60発。「こういう展開でこそ オレは燃える奴だったはずだ」。

脚を引きずり始めた2頭目。クリアは近い。駆け寄って右後ろ足を狙う。2、3発射ったところでドサッとこけてくれた。これで片付けてやると脚を狙う。オトモアイルーがニャゴニャゴ言っている。静かにしろい。この音が…オレを甦らせる何度でもよ。(目的をクリアしました)(たーたららったー)


と、半ば強引にスラムダンクを持ってきましたがここで問題です。

引用した数々のセリフの中で、唯一、元ネタがバスケ部で無い人が含まれています。その元ネタの人物の名前と正しいセリフを答えなさい。


「先生、バスケがしたいです」「あきらめたらそこで試合終了だよ」は有名過ぎるので敢えて入れませんでした。