話題の"スーパースポーツちょっとツアラー"Ninja 1000入荷か!?販売解禁は12月1日の情報

Twitterでバイク関連のtweetを見てみる限り、話題のブランニュー「スーパースポーツちょっとツアラー」Ninja 1000が入荷されたらしい。そして近くにある(地元では)比較的有名なバイク屋に、早くもNinja1000が飾ってあった。

その近くのバイク屋は(ほぼ)毎日近くを通りがかっているけど、一昨日の時点で、あの「一番いい場所」にはNinja400Rが飾ってた。と思う。

話が逸れるけど、Ninja 400RやNinja 250Rって「こんなの待ってた!」という人多いんじゃないかなと思う。確かに大型二輪は敷居が高い。道楽だとさえ言われてる(悪かったな!)。一方、中型二輪で乗れるバイクといえば、ヤマハTWを筆頭とするストリート系のブームは廃れたし、でかい重い遅いと三拍子揃ったビッグスクーター、いわゆるバカスクばっかり。バイクに乗る楽しみをもっと手の届くところにもってきたNinja 250Rはカワサキ久々の大当たりだと思う。ホンダも追随して250ccフルカウルの何かを出すようだし、このままどんどん盛り上がって欲しい。
そして400は中免で乗れる一番でかいヤツということで、大型バイクへのステップアップにもなるだろうし、取り回しの良さから待ち乗りからロングツーリングまで幅広くこなせるんじゃないかなと。

閑話休題。
その店に飾ってあったのはキャンディライムグリーン×エボニーだった。キャンディファイアレッド×エボニーは見当たらない。

そして!
予約した店から連絡あってPending事項だった色は、赤に決めた。これまで赤いバイクは乗ったことがない。KLE250アネーロ(紺)→ZRX1100(ライムグリーン)ときてNinja1000(赤)。

こんなイメージ↓
http://www.cycleworld.com/var/ezflow_site/storage/images/media/images/in-text/2011_ninja_1000/3551009-1-eng-US/2011_ninja_1000.jpg

販売解禁の話

取りあえず、入荷は今日だったみたいだが、販売解禁は「12月1日」ってことになってるそうだ。それに合わせて12月から低金利ローン大作戦も始まるとのこと。36回までなら年利2.9%48回なら3.9%という話。

そして店側としても、客を引きつけるためか数少ない入荷車を飾っておきたいという思惑もあって、納車は12月から1月としているところが多いらしい。特に小さな店はその傾向が顕著。さらに小さい店だと入荷さえないから、ありつけるだけマシだ!なんていう近年稀に見る人気車らしい(営業トークもあるだろうけどね)。

僕の場合、11月下旬に予約したけど、納車は1月になってからという連絡が数日前にあった。そして来週頂ける冬のボーナスを頭金として注ぎ込んで、ローン回数は懐事情を鑑みながら、こっちの方はじっくりと考えたいと思う。バイク乗り換えるぞー!というところまではかなりあっさりと決めたけど、高い買い物だし、ローンの組み方、ご利用は計画的に、ということだ。