今夜もあなたとヒウィッヒヒー / Twitter vs. ハイクのidページ

少しずつ市民権を得てきているTwitterTwitter議員やTsudaリストなど、今年に入って新たな用語が生まれてきている。と書いたけど、そんな僕も始めたのはつい数ヶ月前。もともと、はてなハイクidページ代わりに使おうかとか、「ゆるいつながり」をちょっと拡大してやろうとか思ってたんだけど、今となってはハイクで見かけた人を勝手にfollowし、followされて、8割以上がハイクがきっかけになっている。それはそれで面白かったり。

さて、昨夜、新たなる流行語が生まれた。発信源は歌手の広瀬香美(@kohmi)。
経緯はこちらのページがまとまっている→ヒウィッヒヒー誕生の瞬間に居合わせる:小鳥ピヨピヨ

最初何のことか分からず、遅ればせながらfollowしたら…噴いた。twitterのロゴのtが「ヒ」に見えてたのか!確かに!そして…

土星は、枠があるから、惑星だと思っていました。

この電波っぷりは!何かとんでる。あと、Macからは夏ライオンをメインに使ってるけど、webで見ると広瀬香美さんも夏ライオン使ってるのね。ってことはMacユーザだったのか!

ここから本題。下書き無しで走り書くぜ

さてさて、昨日までの突発的ツーリングでははてなハイクTwitterに実況してみた。といってもバイクなので止まった時くらいしかヒつぶやくことはできなかったが、それでも何かしらの反応がほぼリアルタイムであったことは嬉しかった。ありがとう。

ハイクはようやくシルバー市民というところで、Twitterはまだ浅い。特にキーワードもなく、ただ呟くだけのTwitterはいまいち使い方が掴めなかったけれど、ハイクのidページのような使い方にちょっとしたSNSあるいはチャットを混ぜたものという位置付けでだいぶ落ち着いてきた。

ある突発的なバイクツーリングを実況中継する。しかも参加者は自分一人で、僕がアイドル的な有名人だったらその一挙手一投足が注目されるんだろうけれど、大勢のひとがあちこちでつぶやくハイクにわざわざ自分専用キーワードを立てるまでもないかなと。もうちょっと慣れてから、Fanが増えてからでいいやと。そこで、idページにつぶやくことにした。

Twitterクライアント for iPhone

IM+3.0を「接続したまま1時間or6時間」設定にしてプッシュ専用機とし、基本的にはNatsuLiphone。なぜなら、起動が速いから。思ったことを思った時に思ったままに呟けるのがTwitter。タイトルもいらない、キーワードもないというのがプラスに働く。

はてなハイククライアント for iPhone

一大学院生だったのが、いまやはてなの中の人になったninjinkun氏によるはてなハイク for iPhone。まだβ版だけど、今年中には正式版がリリースされるんじゃないかと期待。機能としては「follow/unfollow」と「キーワード検索」が付いていれば申し分無いんだけど。写真を貼付けたり、TLを眺めたり、スターコメントににやにやしたり。ともかくSafariを起動しなくてもパパッと呟けるのが良い。

はてなハイク 投稿専用アプリ

ツーリング中、実は最も良く使ったんじゃないか??ってのが、純正のSMS/MMS。MMSのアイコンをタップし、件名なし設定でそのまま本文に入力し送信すればidページに投稿される。何だかんだで純正MMSが最も起動が速いもんだから、こっちを主に使った。iPhone OS3.0になってMMSがサポートされ、写真も載せられるようになったから、Mapを起動してGPSで現在地を表示しているところをスクリーンショット撮って、その画像を「いまココ!」と送ればアリバイにもなる。

Twitter、ハイククライアントに求めること

使い勝手もさることながら、スピード。起動してすぐ投稿できること。待たせないこと。はてなハイク for iPhoneやIM+3.0はちょっともっさりしている。特に3GSではない初期型iPhoneでは。

結局、ツーリング中に呟くならTwitter?それともハイク??

投稿の速さではハイクidページ。たまにピンポイントでキーワードに関連させるならハイクしか選択肢はない。あれれ?ハイク優勢?
いやいや、気軽さとリアルタイムな反応をちょびっと期待する(たとえBOTであっても)ならTwitterだろう。ってことで、両方だ。




さて次回、今回のツーリングをざくっとまとめてみます。たぶん明後日土曜。それでは皆さん、ヒウィッヒヒー!!