12ヶ月点検を受けることにした

先月のこと、去年の2月に車検を依頼したショップから12ヶ月点検の案内の葉書が届いた。前車KLEアネーロは車検も無かったし、自分でできる整備は自分でやっていたから、あまりショップに世話になるということをしなかった。が、学生のときほど日常のメンテナンスもしていないし、乗る時間も格段に減ったからメンテの時間よりも乗る時間をとりたい主義だし、そもそも事故ったりトラブったりしてからでは遅い!ということで、12ヶ月点検を受けるぞー!とバイクショップに電話した。

12ヶ月点検は法定点検ではないが、メーカー推奨点検という位置付け。内容はメーカーによって似たり寄ったりだろうけれど、フォークの緩みとかブレーキの利き具合とか、エアクリーナーとかプラグ点検とか、まあチョコマカした項目が1万円分というところだろう(1万円という額は案内ハガキに書いてあった値段)。大型バイクの12ヶ月点検となると午前中に預けて夕方返しとか1泊とかそれくらいになるそうな。天気は良いが今日明日を逃すと来週、再来週、その次の週はチト厳しいので、早速今日の午後に持っていくことにした。

駐輪場へ。今年に入ってあまり乗ってないなあ、とカバーを外す。寒空の下に引っ張り出す。チョーク引いて一発始動。快調快調。スロットルをちょっと回して3000回転くらいで少し維持。チョークを戻す。アイドリングの間にタイヤ空気圧チェック。適性範囲内だが…ちょっと減ってる。それよりも気になるのはリアタイヤそのものだ。スリップサインが出てるじゃないか。こりゃ12ヶ月点検のついでに交換だな。点検1万とタイヤ工賃込3万少々で、総額4万円以上は覚悟しなければ…痛い出費だ…次は何を履かせよう??ミシュランPilot Road2か、ブリヂストンBT-021か。ヘルメットを被って跨がる。さて行くか、とギヤをローに「ガコッ」。駐輪場を出てすぐの下り坂を下り始め、わずかに付いたタンクの上のホコリに目を遣った。ふーむ、洗車くらいしてから持っていくべきか…とヘルメットの中でつぶやく。が、引き返すのも面倒だとさっさとショップに持っていくことにした。

ショップは家からバイクで10分足らずのところで、繁華街とは逆方向にある。
店の前に停めようとすると、店の中から車検の時にお世話になった(ような気がするがあまり覚えてない)店員さんが出て来た。開口一番、「マフラー換えました?」 おおっ、車検したことを覚えてるのか!? 確かに、マフラーを換えたのは昨年5月のことで、違う店で…具体的にはRSタイチ阪奈本店で交換した。

点検項目について打ち合わせ。特に気になるところもないが…いやないこともない。リアタイヤ交換。迷いつつ、Bridgestone BT-021を希望。やっぱり取り寄せになるそうで、火曜に入って水曜は店休日だから木曜以降に返し、と。ってことは事実上その次の日曜だなぁ。
それからプラグも交換。12ヶ月点検ついでのプラグ工賃は工賃が発生しないそうだ(どうせタンク外してプラグの状態をチェックするから)。プラグはノーマルのものにした。イリジウムプラグにしたかったが、タイヤ交換してプラグもノーマルの倍以上の値段するものを選ぶのは予算的に痛い。こういう時は「5万円渡すのでできるものは全部やってください」という注文の仕方もあるんだろうなぁ(やらないけど)。

「ZRX1100、いいバイクですよねー。」へへへ、中古で買って3年だが製造は98年だからかれこれ丸11年でも特に不調なし。そんなに無茶な走り方はしてないし、マフラーとかバックステップとかシートはスポーツ志向、ついでに言うとジャケットも走り屋っぽいが、走行距離の大半はツーリングだ。燃費も悪くない(18〜19km/l)。ZRXに乗っている、となると、話は自然とDAEGの方向に向く。販売店向けの試乗会があったそうだ。曰く、滑らかなエンジンフィーリングで、フレーム剛性はZX-6R並みにある、と。シート下の積載性もそのまま。この店には置いてないが、姉妹店(カワサキ色が濃い)に実車を置いているとのこと。試乗だけできますか?と訊いたところ、丁寧に断られてしまった。。。「買ってください」と。ふん、まだまだ1100は現役だ。が、次に何乗るか?となれば欲しいバイクだよなァ。