あけましたよー / 今年の(達成できそうな)目標を掲げて実現可能性を検証する

あけおめ!

Outrider誌に載る

Outriderってのはツーリング系バイク雑誌のひとつ。Webサイト上では失敗写真コンテストもやってるけれど、本誌ではちょっと気合い入ったバイクツーリングでの写真が毎号数ページ掲載される。今年の目標その一、これに載せること。
デジタル一眼レフの入門機Canon Kiss Digital Xを手にして1年少々。あちこち行くたびにパシャパシャと写真を撮るのは今に始まったことではなく、それこそバイクに乗り始めた頃にはもうコンパクトデジカメを持っていたんだけど、デジ一になってから撮る枚数が増えた。メモリが安くなったこともあるかもしれんけど、いろんなアングルで、露出とかシャッター速度とか絞りとかいろいろ変えてみてパシャパシャ撮っている。その中からお気に入りの何枚かを雑誌に投稿してみようかなと。RIDE誌でも読者投稿写真が比較的掲載され易そう。これだ!という景色はもちろん撮るが、ちょっとした一コマを撮り貯めてみたい。田舎のあぜ道とか。バイクを横切る野良猫とか。

実現可能性

下手な鉄砲数射ちゃ当たる、とは言い過ぎかもしれんが、「球を投げないとキャッチボールは始まらない」。まずは投稿してみることだ。写真雑誌ではないので、細かい色合いの差で選に漏れることはない(と思う)。そこで数多く「ちょっとした一コマ」を撮り貯めて応募していったら1回くらいはアウトライダー大賞かスナップ大賞にエントリーくらいはされるんじゃなかろうか。それに雑誌編集側も「できるだけ多く掲載したい」というスタンスだし。年度末の大賞に選ばれようとまでは思わんけれど、せめてちょいとエントリーされるくらいはできそうな気がする。

ホニャララ万円貯金する

あまり計画的な貯金をしていないが、そろそろ計画的な貯金をしたいと思う。そろそろ将来を考えるような歳になった。

実現可能性

毎月の手取りがホニャホニャ万円として、手取り年収がホゲホゲ万円。そのうち年間xxx万円はバイクに使う金とする(今決める)。ガソリン代は入らないが、整備費用とツーリング費用はこの中でやりくりする。で、給与振込口座と別銀行にある出張旅費精算用の口座をへそくり口座とし、月にウン万円をそこに入れ続ける。ボーナスはプラスほにゃらら万円とすると、2009年末にはホニャララ万円くらい貯まる。と、捕らぬ狸の皮算用。いや、今年こそガンバル。というか、細かい無駄出費を減らしたらだいぶ違うような気がする。ダイエットは間食廃止が第一歩!というのに似てる。

仕事について

貯金以上に具体的に書けないけれど、アレをされないようにする。

バイク整備について

消耗品

タイヤ。ミシュランPilot Road 2を履かせてみるつもり。暖かくなってから交換したいところだが、リアタイヤはスリップサイン(替え時の目印)が出ており、今すぐ替えても勿体なくはない。端っこはまだ残ってるけど。フロントタイヤはまだまだいけるかなあ。
プラグ。距離的にそろそろ替え時。
エンジンオイル。某バイク用品店のオイル会員になったから、工賃無料でオイル量り売り。量り売りのオイルは質が悪いとかいうけれど、マメに替えてりゃ大丈夫。と思ってる。これまでのところ不具合なし。

ケミカル類

プレクサス。やっぱりお手軽洗車スプレー。そろそろ少なくなったので切れる前に買い足しておかねば。

カスタム

リアサス。劇的に走りが変わるというが…これは安い買い物ではなく、上記バイク予算との兼ね合いから様子見。若しくは本年見送り。タイヤなどの消耗品とは違うので、懐具合次第だよなあ。

東北を走る

東北地方は行ったことが無い。新潟ならあるけど東北じゃないし。北海道もあるけどこれまた東北ではない。陸奥(と書いてみちのくと読む)の田舎道をのんびり走る。あわよくば東北6県を巡る。寝床はユースもしくは民宿。寒くなければキャンプ。

実現可能性

ウチの会社では毎年7月第3週に夏休みを貰える。その期間に。ちなみに去年は北海道、一昨年は霧ヶ峰〜八ヶ岳〜富士山ツーリングだった。問題は、梅雨。東北だと7月下旬はまだ梅雨前線が掛かっている可能性がある。なので、もし7月が雨らしいとならばその期間は九州ツーリングに180度転換するとし、まだ見ぬ東北は9月の第二GWに持ち越す。これなら天気も良いだろう。標高が高かったり早いところだと紅葉が始まっているかもしれない。実現可能性は、大いにアリだ。

まとめ

2009年の景気見通しは、暗い。だからこそ、せめて遊びだけでも明るい見通しを立てることにした。ロングツーリングに出て、そこで撮った写真を雑誌に投稿して採用されれば万々歳。そして年間予算を立ててみて、計画的な貯蓄を始めてみる。そして今年の暮れにこのエントリーを見て赤面しないようにしたい。