MHP2G シェンガオレンをライトボウガンで撃退

PSP雑記というカテゴリを作りつつ実際のところモンハン雑記のような。。。まあいいか。

この年でゲームにハマるなんてなあ、なんて思いながら、ちょこちょこ進めてここまできた。あちこちで「村下位で行き詰まるところといえば、フルフル、ティガ、シェンガオレン」と言われているように、僕もその3匹で随分手子摺った。もっとも、フルフル以上にドドブランゴの方が厄介だったが(遠い目)。

アクセス解析結果を見てみると、「ティガ 攻略 MHP2G」で検索してくる人がたまにいらっしゃる(たまには夜更かし with MHP2Gを参照)。ただし、これは攻略できた!ではなくて、こうやれば倒せそう、という時点で書いたもの。でも実際のところ、動きを読んで爆弾とか持ち込めるものは調合分もとにかく持ち込んでやれば何とかできた。ちなみに最後はエリア3で寝てたところの近くに落とし穴を掘り、目覚めさせて落とし穴に誘導→捕獲玉2個投げつけて終了。


さてシェンガオレン攻略。あまり余裕のある方法じゃないし、金のかかるやり方ではあるが、もし行き詰まって検索してこのページに飛んできた人がいたら参考になれば。

武器

蒼桜の対弩。Lv.1貫通弾とLv.2通常弾が速射対応。全レベルの貫通弾、通常弾が使えるし、通常弾L.3は下位装備では珍しく9発というのがありがたい。作るためにはリオ夫妻亜種を狩る。なかなか蒼火竜の甲殻が出なくて何度も何度も狩りに出たが、何度も繰り返すことで攻撃パターンとかいろいろ見えてきて一石二鳥!? そして色んな手でお金を貯めて最大限までレベルアップとロングバレル装着。そこそこの攻撃力と弓並みの機動力。まさに下位ガンナー最強の武器! 上位でもしばらくやっていける!

防具

ギザミ一式+キリンヘルム。貫通弾強化のため。キリンはなんとなく。

持っていくもの

大タル爆弾G、大タル爆弾、貫通弾全レベル、通常弾全レベル。貫通弾も通常弾もLv.3が調合できる分は持っていく。ほんと予備100%と言いたい所だが、手持ちのハリマグロが足りなかったので、実は持てるだけではなかった。ハジケイワシは持てるだけ持って行った。

アイルーキッチン

ネコの射撃術。通常弾の攻撃力が1.1倍。

攻略法

殻に目掛けてひたすら貫通弾。Lv.3→Lv.2→Lv.1。
続いて通常弾Lv.3→Lv.2。Lv.1は使わない。
時々ひるむ。また、しゃがんでバックするときを狙って爆弾設置→どかーん!

ということで、シェンが立とうがしゃがもうがとにかく殻。殻。殻。弾切れしたら調合して殻を狙う。殻が壊れたら弱点を狙う。壊れた目のあたりのちょい下、奧。喉ちんこあたり。尚、貫通弾を打つときもその辺に当たるように狙う。攻略サイトや攻略wikiでは「殻の頭骨の舌がありそうなところ」という表現がよくなされている。そこよりもうちょい上、奧のような気がしないでもないが。。。

そんなこんなで、街の耐久率10%、あと1発やられたら「街を守りきれなかった」となるところで、しかもシェンの殻が口を開けてフルフルしているときに「闘いに勝利した」。思わず安堵。何回トライしたか分からんけれど、とにかく「貫通弾を打ち込んで殻を壊し、通常弾でもひたすらうちまくる。とにかく殻! たまに爆弾G」という戦法。これでようやくクリアできた。


さて次の壁は…!?