RIDE集会003に行ってきた。それとコーヒーブレイクmtg。

もちろんRIDE集会が僕の中でメインイベントなのだ。集会の立場上はKawasakiコーヒーブレイクミーティングを間借りしてたんだけども。

集会とミーティングについて

Kawasaki Coffee Break Meeting(カワサキコーヒーブレイクミーティング、KCBM)とは、年に数回全国各地で開催されるカワサキのイベント。コーヒー片手にバイク談義に花咲かせましょう、ってことで、キャンギャルのお姉さんが来たり、豪華賞品争奪ジャンケン大会があったり、いろんなとこからブースが出たりするお祭り。ゴミを残さない、紙コップは使わない(マグカップ持参or500円で購入)、信号待ちはアイドリングストップ推奨というエコなイベントでもある。バイクショップなんかがツーリング企画を立ち上げて、県外からも集団でやってきたりする。ちなみに2回目か3回目の参加…と思ったけどK's MEETは別のイベントか、KCBMへの参加は初だったな。

一方、RIDE編集長presets集会とは、モーターマガジン社の雑誌「RIDE」編集長主催で今年から始まった…と思う(まだ003回目だし)、編集スタッフと読者と応援してる企業が集まって特に目的もなく…いや集まることだけが目的かな…わいわい語らう場である。ちなみにこちらは疑うまでもなく初参加。

今回のKCBMは高知競馬場で開催された。ほお、高知か。いま龍馬伝ブームで観光客がわんさか。競馬場の駐車場は結構広いそうだ。そこにカドヤ(革ジャン屋さん)他、直販ブースが数社。その隅の方で「RIDE」の集会をやってしまおう、という初の「間借り集会」がRIDE集会003であった。

前日から高知入り、天気怪しいが気合いで走る

高知といえば実家がある。生まれ故郷である。神戸からだとひたすら高速道路で3時間か、休憩込みで3時間半くらい。約270km。
天気予報を睨む。神戸〜淡路〜鳴門〜川之江あたりまでは一日中曇りだったが、高知は芳しくない。朝、実家に電話をかけたら「降りゆう」とのこと。まさに今雨が降っているという現在進行形を表す土佐弁である。

午後1時、洗濯機が止まった。そろそろ高知も雨は止んだかな…日曜日は午前中まで曇り…もし今高知で降ってなかったら、洗濯物を部屋干しして高知に行く。
果たして高知の天気は「雨上がった、曇っちゅうけんど降りやーせん」。


30分後…カチャッ

疾走れ!

疾走れと書いて「はしれ」と読む。読め。
阪神高速第二神明〜淡路鳴門道。鳴門-徳島間は高速道路が繋がってないので一旦降りる。そして徳島IC〜川之江Jct〜高知IC。途中雨に降られることは一切なかった。なんだ、調子いいじゃないか。日頃の鬱憤を振り払うように加速した――

前泊

カツオが出てくるとは分かってるじゃないか。

そして翌朝

曇りか。うん、こんなもんだろ。と朝ご飯食べてたら、雨の降る音がしはじめた。降り出した。前日の天気予報は外れ、いまはもう訂正されていた。

事前告知によると、RIDE集会は10時から12時までの予定だという。11時まで待ってもやまなければ気合いで行こう。土砂降りなら見送ろう。と決め、お茶でも飲んでのほほんとする。

11時…小雨。上がってはないが、空はだいぶ明るい。もう行くしかない! と、合羽着ていざ、競馬場へと走り始めた。

カワサキ大杉ワロタ そしてRIDEは隅っこで

高知という田舎で、しかもこんな天気だから…と正直集まる人数には期待していなかったが、ざっと300〜400台はあろうかというほど辺り一面のバイクバイクバイク。カワサキのイベントらしく、カワサキ車専用駐輪場がでかでかとあり、他社製バイクは隣の駐車場へ追いやられていた。しかし圧巻。ライムグリーンが目立つ。ZZR1400集団もいた。予想以上に盛況である。他の会場の時よりはだいぶ少ないそうだが…。

ブースがいくつかあって、その端っこ、ステージから一番遠いところに"RIDE者"の集まりがあった。

隅っこ上等!間借りしてるんだから迷惑にならないようにという配慮だろうか。

細野"にいやん"に声かけられる

ハイクやTwitterに投稿しようとiPhone弄ってたら横から声がした。
「よっ、久しぶり」
感動である。RIDEでは有名人中の有名人、昴珈琲(広島県呉市)の店長、細野氏が覚えてくれていたのだ。うわー、うわー、RIDEとコラボし始めた頃に面白半分で呉に行ってコーヒー(タダで2杯)飲みながらあれこれ話に花咲かせたことがあった。そして今年も5月に今度は90マイルブレンド(RIDE×昴珈琲コラボ)を買いに行ったのだ…が、その時は忙しそうで、ゆっくり話すことはなかった。いやあ、でも覚えてくれてたことが嬉しい。一人でぽつーんとしてたけど、それを機にいろんな人に声掛けたり声掛けられたり絡んだり絡まれたりだった。不思議なコミュニティである。

オリジナルグッズ買っちゃった

RIDE36号に「秘密の交換券」なるものがある。それを切り取ってスタッフに渡すと…オリジナルステッカー2種類を頂いた。質感が良い。そしてついでに集会限定グッズなど買う。ブロンズピンバッチ、R女神マークのものにして、その場でジャケットの襟につけてみた。黒×ガンメタの黒基調なジャケットにブロンズのアクセント。うん、なかなかいい感じ(トイレの鏡で確認)。

そして12時終了予定だったのに、12時からKCBMのステージイベントが雨を避けるために前倒しでやることになったもんだから、それが終わってもう一度集合出来る人は集合して解散ということになった。
ステージイベント終了後、おもむろにRIDEブースへ移動する約20〜30名。背中にはRIDEエンブレムを背負った革ジャンの人もちらほら。いいなあ、あのエンブレム。明らかに走り屋っぽいが、「バイクに乗り続けることを誇りに思う」の英語版「I'm proud that I continue riding a motorcycle」はまさにバイク乗りの代弁。

集合して、編集長から挨拶があって、集合写真は集団斜め万歳(詳しくは発売後に書店にて)。そして解散! お疲れさまでしたー、お気を付けて!

帰るまでがツーリング

帰りはのんびりと4時間半くらいかけて帰りましたとさ。