引っ越した。

正月休みのうちに荷造りし、明けて次の3連休(土日+成人の日)のタイミングで引越した。土曜日に家財道具を運び、日〜月曜に生活用品を買い出し。そして段ボール開封…は未だ残ってる。これから引越しシーズンを迎えるにあたり、今回の引越しで思ったことをメモる。

予期せぬトラブル…バイクのエンジンが掛からない

寒くなって約1ヶ月もの間乗ってなかったバイクのバッテリーがあがり、引越し当日になってバイクが動かせない事態が起きた。折しも2月で車検満期ということもあり、車検は1ヶ月前から受けられるのでバイク屋を呼んで軽トラで強制入院。バッテリー交換とその他の修理ついでに車検も頼むことにした。

予定では、午前中にバイクで不動産屋に行き、鍵を受け取り、新居でガス屋を待ってガスの開栓立ち会い。昼頃、照明器具の配達荷物を受け取って、旧居に歩いて戻り(20分くらいで行ける)、引越し業者と荷物を搬出して今度は自転車で新居へ。という予定だった。が、バイクが動かないことで、急遽自転車で移動することになってしまった。

ちょっと派手な革ジャンの内ポケットに財布を入れていたが、いかにもバイク乗りな格好で自転車に乗るのもなんだかなーと思い、上着を着替えた。…そして財布を忘れて行ったもんだから、照明が届くまでに昼ご飯食べたかったけど何もできず。朝から何も食ってない状態で、わたわたしている間に引越し業者とバイク屋を迎えることになった。

Loftでこだわる、ホームセンターで何とかする、100均でも構わない の使い分け

Loftに行けばお洒落な感じの生活用品が一通り揃う。でも全体としてお値段高め。なので、拘りたいところだけLoft(あるいはお気に入りのshop)で購入し、ホームセンターにあるようなものや大きなスーパーの生活雑貨コーナーに置いてるものや100円ショップのものでもいいや、と優先順位を決めて買い分ける。僕の場合、人目に付くところはこだわりたいけど、それ以外のもの(物干し竿とか食器用スポンジとか)は適当でいいやと割り切った。

部屋に住んで初めて「あ、これがない」「あれが足りない」ということに気付く。だから思いついたものを思いついた順にメモって常に携帯するようにした。80円くらいのメモ帳でもいいし、iPhoneでもいい。携帯電話のメモ機能でも構わない。欲しいものメモを携帯する。

カーテンの長さに注意。2mかと思ったけどつけてみたら190cmだった!

やってしまった。返品しようかと思ったけど、適当に縫うかクリップで留めるかして、とにかく目立たなくしている。
ちゃんとメジャーで計ったつもりなんだけど、窓が隠れて床に着かない長さというのはたった10cm長くてもダメ。一般的な賃貸マンションのベランダ入り口にもなってる窓のカーテン長さは190cmあるいは185cmが相場らしい。

いろいろ解約と申し込み

旧居で使っていたインターネットプロバイダに連絡し、解約。プロバイダによっては平日昼間しか受け付けてないところもあり、いつのまにか忘れる。実はまだ旧居解約していない。遅くとも今月中には解約しないと。明日電話しよう。

旧居は独身寮で、電気、ガス、水道を個別に契約していなかったが、賃貸マンションに一人暮らしとなると新規契約する必要がある。電気と水道は勝手に使えるけど申し出必須。引越した部屋に申込書ハガキが置いてあったので、これに必要事項を書いてポストに入れるだけ。

引越しとは関係ないんだけど、クレジットカードの構成を見直すことにした。使ってないカードは切る。ポイント(あるいはマイル)を効率良く貯めるには選択と集中を推し進めるべき。6枚持っているカードのうち、何かのときに作らされたけど殆ど使ってない1枚をあっさりと解約した。もう一枚捨てたいカードがあるが…こいつは年会費無料で万一の車/バイクトラブル時に無料ロードサービスが受けられるだけあって捨てる踏ん切りが着かずにいる(ちなみにENEOSカード。ちょっと前まではメインカードにしていた)。クレジットカード見直しの件は後日改めて書くことにする。

ネット開通工事

このマンションにはインターネット光回線が来ているので、せっかくだからADSLではなく光回線を使うことにした。しかし、マンションの1階まで光ファイバーが来てるというだけで、各部屋へは入居後、個別に契約し、1階から各部屋に引く工事が必要だという。もちろん立ち会いしなきゃならん。土日祝日が休みだから、「工事待ち」が続くことになる。
しかも急遽、出張延長で土曜日の工事予約をキャンセル・延期する事態が起きた。ぶろーどばんどはもう暫くおあずけ。

引越しこそ物を捨てる格好のタイミング

クローゼットに入りきらない荷物をどこにどうやって収納するか。高く積み上げたら圧迫感が出てしまうし、低く並べたら狭くなる。やはり、引越し荷造りの段階で捨ててもいいものは思い切って捨てるべし。そして持っていく荷物をどうやって収納するかもちょっと考えとくといいかもしれない。

最後に

引越しと買い物は計画的に。