ブログデザイン変更、それと今後の当blog

公開デザインから引っ張ってきた。

id:odachiさんの「Notebook」。勝手ながらフォントのところだけ改変しています。

最近、ここが放置気味ですが…

思いついたことはその場でTwitterhttp://twitter.com/dacho_rider)あるいははてなハイクhttp://h.hatena.ne.jp/dacho_rider/)に書いてるせいか、まとまった文章を書くことが減った。うーん、もうちょっとバランス良く住み分けられるかと思ったが、偏ってるなあ。

Twitterとハイクの住み分けはできてるような、そうでもないような。スターを座布団代わりに、大喜利的なことはハイクだけだが、ひとりごとなり怒られそうなことを敢えて言ったりはTwitterでもハイクでも構わんといえば構わん。これもそのうち住み分けたり偏ったりするのかな。

blogで長々と書いても、結局のところ主張は140文字に収まることがほとんどだろう。あれこれ言い訳したり武装したり脱線したり、枝葉を付けるから2000字とかそんな量になる。もちろん、毎回毎回のTwitterやハイクでのつぶやきがそんな重苦しいもんではなく、「Amazonから荷物届いたなう」くらいのどうでもよいつぶやきが大半なんだけど。

ではblogの存在価値は無いのか?

そこまでは思わない。なぜなら、Twitterやハイクはすぐに「流れる」「流される」から。膨大な量のTime Lineとともに、言及や返信があったとしても、あとあとまで残ることは稀。データとしては残るけど、それが後の投稿とリンクさせ…なんてことはやらない。できたとしても、そんな使い方はしない。

何らかの形で残したい、と意識するのであれば、まだblogなんじゃないかと思ってる。放置気味であれ、完全放置は無いんじゃないかと。少なくとも長文を置いておける場所はどこかに置いておきたいなと。

そんなこんなで、日々の生活の実況中継はハイクやTwitterで十分だけどblogを無くすことは(今のところ)思ってないよーという話*1でした。

*1:この太文字部分だけで57文字。140文字なんてそんなに厳しい文字制限ではない