成人年齢引き下げを検討 / センター試験1週間前に成人式→受験関係ない人だけで大暴れ と勝手に予想

たまには社会のニュースにも目を向けたりするダチョウライダーです。今朝のハイクのおはようの挨拶で、ふと思いついて呟いたんだけど、呟きで流さず何らかの文章で書き留めておきたいので路地裏道草中にも残す。
時事ドットコム:成人年齢、18歳に引き下げ=実施時期「国会の判断」−自立促す・法制審部会

法制審議会(法相の諮問機関)の民法成年年齢部会は29日、現在20歳と定めている民法の成人年齢について、公職選挙法に基づく選挙権年齢が18歳に変更されることを前提に、「18歳に引き下げるのが適当」とする最終報告書をまとめた。引き下げ時期は、若者に自立を促す施策などの効果や国民意識の動向を踏まえ、「国会の判断に委ねるのが相当」と結論付けた。男は18歳、女は16歳となっている結婚年齢にも言及し、男女とも18歳とするよう求めた。9月の法制審総会に報告される。
 成人年齢が引き下げられれば、親の許可がなくても契約行為ができる年齢も下がるなど、国民の社会生活に及ぼす影響は大きい。今後は、法制化の時期に焦点が移るが、引き下げには反対論も根強く、実際にいつ実現するかは不透明だ。

以上、リンク先記事全文。

日本は法治国家だから法律で定めた以上のことはしないし、法律で違反とされることはしちゃならん。けれども、法律に書いてないことだったら…あとは解釈の問題で裁判官と弁護士と検察官はそれぞれの腕の見せ所。でも裁判員制度ではどうなんかいな。という話はさておき。

法律の問題となると、契約や結婚、酒、煙草なんてのが絡んでくるかと思う。酒と煙草に関しては、もはや20歳を成人とみなすのは実情にあっておらず、怒られそうなことを敢えて言うと、大学入学or高校卒業と同時に酒を飲むのはもはや黙認ではないか。大学の新入生歓迎会を酒抜きでやるところってどこにあるんだろう。

煙草については、僕は吸わないけれど、吸う人は中学生でも高校生でも吸う。もちろん大抵は隠れて。もっとも、現在の喫煙者に吹く風はいくらオトナでも堂々と吸えないようになっている風にも見えるが。僕は吸わないけれど(他人事のように2度いいました)。

で、たぶん法律家の皆さんや国会で議論されないであろうことに、今朝、注目した。ふと思った。

おっはよー
18才を成人年齢とすると、成人式は18才にやることになるよね? 18歳の成人の日ってセンター試験1週間前なんだけど、少しでも対策したい受験生はいい迷惑なのでは? と思ったさきほどの目覚ましテレビ。
さて朝ご飯食べて会社行こう。
by dacho_rider 2009-07-30 07:09:13 from iPhone

結論言った。
18歳で成人になると、成人式は18歳になる年度の1月第二月曜日。僕の地元では酒を飲むであろう配慮か、県外に出た人が少なくないのか、日曜日に成人式があった。その夜は飲んで、月曜(祝)はゆっくり休んで、火曜日から大学だった。

それが18歳になると…
18歳、大学を目指す受験生なら、センター試験間近だ。たいてい、センター試験は1月の第3土日。まさに成人式はセンター試験1週間前。

秋の運動会は全力で燃えた。全てにおいて優先事項といっても過言ではないくらい打ち込んだ。そして、運動会が終われば一気に受験モードになるのが僕の母校の校風だった。今ではどうか知らんけど、少なくとも10年前はそうだった。でも1月の成人式となると、何よりも優先して成人式とはならないだろう。それに、まだ卒業式もあるし、みんなと離ればなれになって「久しぶりやね〜」な雰囲気なんてありゃしない。だから、受験生は成人式に行かない。あまり行かない。と思う。

で、成人式に行くのはどういう人かというと、早々と推薦かなにかで受験を終わらせた人。就職先が決まった人。そしてNEET。大学受験生は大学に行くという志があるくらいだからそんなに暴れるようなアホは少ないと仮定すると、暴れないであろう人が減った分、成人式出席者のアホ率が増える*1。それをマスコミが煽る。すると目立ちたいお年頃の18歳(20歳でも変わらんか)は暴走する。

成人式は20歳になりました、おめでとう!とか、今日からお酒が飲めるね!っていうイベントじゃなくて、「高校卒業以来2年ぶり!」という旧交を温めるイベントだと思ってる。偉い人の話なんて面白くもないし、記念品はすぐ押し入れにしまわれる。

ということで、僕の意見はこれだ。

  • 18歳で成人はok
  • 成人式廃止
  • その代わり、20歳で「ハタチの集い」とか何かを地方自治体が主催して、「高校卒業以来2年ぶり!」な雰囲気は継続

何だかんだで、同じ年に生まれた人達が一同に会す機会って成人式くらいしかない。あと還暦? 暴走する成人式と煽らないで、暴走する人はさっさと逮捕でも何でもして、二十歳の集いとか銘打ったイベントは残しておいて欲しいなあと思うのだ。

*1:アホ率というのは言い過ぎか