MacBookから昇格! 13インチMacBook Proを買いました

*使い勝手とかのレビューは翌日参照

個人用としてMacを使い始めて4年になる。大学入学時に買ってもらったPCはWindows機だったけど、大学院1年目のときにiBook G4を買って以来だ。

2005年に手に入れたiBook G4, 12インチモデルはついにiBookとしての、そしてG4搭載ノートブックとしての最終モデルとなった。OSX 10.4 Tiger、1.3GHz、512MBメモリ、40GB HDDだったが、この4年間の間にOSは10.5 Leopardを載せ、メモリは最大限の計1.5GBまで増設している。まだまだ動く。が、次のOS、Mac OSX 10.6 Snow Leopardは載らない。なぜなら、"Intel Mac"ではなく"G4"だからだ。AppleSnow LeopardからG4を切り離した。

まー、まだ使えるし、壊れるまで使おかなー。Time Machineでバックアップは取っているからいつ壊れても環境は復活させられるし。もし次に買うならMacBookよりもiMacくらい協力なものが良いな。けど持ち運びと部屋の省スペースから「小さなMacBook Proか最上位スペックのMacBookも捨てがたい」とまだ買うつもりはないのに夢想していた。

そんな中、先日、6月9日のWWDC 2009で、MacBook Proのアップデートが発表された。

MacBook Proシリーズは「折り畳み式高仕様機種」というイメージで、スペックとしては申し分無いけれど持ち運ぶには大きすぎる。大きすぎず小さすぎず、というところでMacBookのユニボディタイプはちょうど良い大きさ。そのユニボディMacBookがバージョンアップしてMacBook Proに「昇格」したというイメージだ。まさに「こんなノートブックがあれば」が発表されたのだ。

財政面も問題ないどころかタイミング良すぎ

折しも、夏のボーナスは2008年度の業績分が加算される、と決まったばかりだった。その業績変動分が「生産協力金」として「一人平均xxxx万円」の上乗せとなったのだ。いよっ、社長、太っ腹!と社員の誰もが思った。そして今年の下期から受注が増えそうな市場動向から、よっしゃー、また来年の「ボーナス+ボーナス」に向けてがんばるどー、と意気揚々。

その上乗せボーナスに、iBook G4を下取りに出すか、あるいは夏のボーナスから捻出すれば、6月9日に発表され日本では10日から発売されたMacBook Pro 13"が買えるじゃないか!

でもすんなりスッパリ買えるようなものではない。少なくとも庶民の僕にとって。そこで電卓片手に、貯金に回す額と、夏のツーリング予算と、ここんとこ増えた残業代などいろいろ試算した結果、よし、かかかかかかか買おうかな…。という結論に達したのである。

iBook G4の行方、そして再セットアップ

――ということを親父に話すと、「だったらiBookくれ。仕事で使ってるWindowsと換えたい」と。双方の利害関係(?)一致し、4年に亘って使い続けたiBook G4は親父の仕事用サブマシンとすることになった。

iBookは綺麗さっぱりLeopardクリーンインストール。移行には「Time machineから」を選択し、ネットワークとその他の設定のみ引継ぎ。セットアップ終了後、「スライドショー動画を作りたい」「写真管理はiPhotoで」「Microsoft Wordは仕事で使わざるを得ないから必須」という、学校の先生という仕事柄のリクエストに応えるべく、Time machine用のディスクを直接あさってアプリケーションフォルダにコピー。軽ーく1GB超えててちょっとビビった。あとはFirefoxQuicksilverだけ持ってきて、HDD空き容量25GB。足りなければ最近値段が下がってきている外付けHDDでなんとかしてくれ。

続いてNEW MacBook Proのセットアップというか移行

「ようこそ」画面を缶ビール片手に鑑賞したら、これまた「Time machineから移行」を選択*1。今度は自分用として使うので、こういうblogの下書き(ネタ帳)やLightroomライブラリ(デジカメ写真画像)などいろいろ引っ越し。面倒なネットワークの設定なんぞやらなくてもよい。iTunesライブラリやLightroomで管理する元の写真画像は、iBookに入りきらないので外付けHDDに入れていたけれど、250GBものHDD搭載となれば、心置きなく外付けHDDを切り離せる。もうパーティションを統合して、純粋にTime machine用HDDとしてしまおう。

アプリケーションフォルダも丸々移行しようかと考えたが、それはやめといた。インストールしたけどほとんど使わないものも多いからだ。それに今買ったMacには最新版のGaragebandiPhotoなどiLife '09がプリインストールされているからダウングレードさせる必要は無い。LightroomPhotoshop ElementsはインストールDVDから真面目にインストールしなおすことにした。Photoshop Elementsはまだやってないけど。Lightroomはデジカメ画像の「現像」「微調整」から管理までやる優れたアプリケーションだけど、管理ならiPhotoで十分かなという気もする。今のところ併用かな。

次回予告

セットアップが完了して、一通りよく使うアプリケーションの引っ越しやインストールを終えたところで、その操作感を…書こうと思ったけどそれはまた次回。

次の更新予定*6/14(日)夜

*1:今思えば、Time machineから移行でなくとも再セットアップ前のiBookにLANケーブルを直接刺してつなぐという手もあったなぁ。そんな方法でも移行できるらしい。