待ちきれず、iPhone買った。/ メールはGmail主体で運用

長期出張でインターネット環境からしばらく離れそうだからという言い訳にカコツけて、ただiPhoneが欲しかっただけなのかと言われれば否定のしようがないけれど、ともかくiPhoneを手に入れた。ついに、ついに!iBook G4+iPhone3GのAppleコンビだ。

だが、まだごく一部の友達と妹くらいにしか言ってない。なぜなら、メールの使い勝手、細かく言うと受信の仕方が「日本のガラパゴスケータイ」とは違いすぎ、まだ確立できていないからだ(とりあえず昨日の夜、i.softbank.jp+Gmailで仮運用を始めた)。だから大っぴらに「iPhone用の新しいメールアドレスはこれです」と言えないでいる。17日発表のiPhone OS3.0ならプッシュでいけるそうなので、夏以降に期待?

メール周りが使いにくいと言われるが、これは持ってみて初めて分かった。確かに使いにくい。
ソフトバンクモバイルからi.softbank.jpのアカウントがもらえるが、これはIMAPによる「Webメール」。ほんと、おまけでしかない。30日で削除される。音バイブなし。しかし「You got mail!」の表示がされる。中途半端な。

一方、iPhoneのMailでGmailを運用すると音バイブはあるけれど「You got mail!」の表示はされない。またプッシュ(メールサーバーが受信次第、iPhoneに送信する)ではなくフェッチ(ユーザがメールサーバーにリクエストして初めてiPhoneに送信される)しか対応していない。15分ごとに自動で受信する設定もできる。*1

そこでいろいろネットで調べたところ、Gmail主体で運用し、「You got mail!」を表示させるためだけにi.softbank.jpを使う方法がどうやら良さげな感じだ。

Gmailはアカウントと@の間に"+"を挿入すればいくらでも自分アドレスを増やすことが出来る。SteveJobs@gmail.comというアカウントがあれば、SteveJobs+hoge@gmail.comでもSteveJobs+mailmagazine@gmail.comでも同じところに受信する。これはメールの振り分けに便利な技だ。そこで、iPhone専用は「XXXXXX+i@gmail.com」ということにして+i@gmailを友達や知り合いに「iPhone用のアドレスだ」と教える。

Gmail側で+iアカウントはi.softbank.jpに転送するようにフィルタリング。

これで、+i@gmailにメールが送られる→i.softbank.jpに自動転送→iPhoneで「You got mail!」のお知らせ受信→iPhoneのMailアプリでGmailをフェッチ受信。
iPhone側でi.softbank.jpアカウントは設定だけして「オフ」にしておけば未読メールが倍増することもなくてよい。どうせ30日で消えるし、メールはGmailで受信してるし。



iPhoneはかなり遊べるアイテムだ。メール以外は非の打ち所がない。そして誰かがこういった「私はソフトバンクの黒船スマートフォンを選んだのではない、AppleiPhoneを選んだのだ」と。

*1:3/18補足: 日本時間の今日発表されたiPhone OS 3.0の情報ではプッシュに対応幅が広がるとのこと。GmailもPush受信となっていればありがたいけど、そうなるとバッテリーの持ちが悪くなる? それよりi.softbank.jpの受信お知らせSMSが音+バイブありだったら文句ないんだけどね