New iMac & Mac miniリリース

Appleのオンラインストアでは既に受付が始まっている模様。店頭に並ぶのは明日から??
iMac -Apple
Mac mini -Apple

ディスプレイ一体型のAll-in-oneモデル iMacも、ディスプレイやキーボード別売(つまり本体のみ)のMac miniも共通して「ちょっと安くなった」「iLife '09標準インストール」。

iMacの方はグラフィック面の強化、Mac miniは拡張性の強化が謳われている。iMacはこれまで20インチ2モデルと24インチ1モデル、いわゆる松竹梅だったのが、20インチ1モデルと24インチ3モデルの松/竹/梅/並 という体制になった。24インチはでかすぎるから20インチで十分だと思ってたんだけど、Appleとしては24インチを中心に売りたいのかな? 24インチの3種は全て標準でメモリ4GByteて。うは。

オーディオライン出力は光デジタルオーディオにも対応になっている。これは欲しい。自宅ではiBookに光デジタル入力対応の外付けスピーカーを繋いで音を慣らしてるんだけど、普通のアナログ線だから宝の持ち腐れなのだ。USBオーディオインタフェースも持ってるけどわざわざ繋いでケーブルだらけにするのも嫌だし。。。

現在使用中のメインマシンであるiBookが壊れたらiMacMacBookか悩むところで、Mac miniはさほど眼中にないんだけど、既にディスプレイやキーボード、マウスを持っている人が手っ取り早く買い替えるならMac miniという選択肢は多いにアリと思う。でもやっぱりiMacが欲しい。まだまだ買い替える気はさらさら無いが、1万円安くなってスペックアップした20インチモデルが…いや標準4GBのメモリに640GBのHDDという24インチの梅モデルも良い。

つい先日、Safari 4のβ版が出たばかりだし、Appleは「スティーブ・ジョブズが療養中でいなくてもちゃんと仕事はしてるゾ」とアピールしているようにも見える。これでネットブックに対抗するものを出してきたらビックリなんだが、しばらくは無い? それよりiPhone/iPod touch用の入力デバイス、具体的には外付け小型キーボードが出てくれたらなあ。iPhoneiPod touchも持ってないけど。