Safari 4 betaリリース / Firefox3とどっちが良い??

Appleより新しいWebブラウザのβ版がリリースされた。Safari 4 pub
ダウロードはこちらから。MacはもちろんWindowsにも対応。アップル - Safari

Safari 4に組み込まれたNitroエンジンによりJavaScriptの実行速度がSafari 3に比べ4.2倍速くなっています*。Safari 4にはTop Sites、Full History Search、Cover Flow®そしてTabs on Topなど、ブラウジングをより直観的で楽しいものにする革新的な新機能が搭載されています。Top Sitesを使うと、頻繁に訪問するページの美しいビジュアルプレビューを見ることができます。Full History Searchでは、最近閲覧したページのタイトルやウェブアドレス、そしてテキスト全体を検索することができます。Cover Flowを使うと、ウェブ履歴やブックマークをめくるようにして簡単に見ることができます。そしてTabs on Topにより、タブを使って閲覧をより簡単に、より直観的に行なうことができます。(ニュースリリース

インストールしたばかりのSafari4で更新してみる。明日も仕事なので、気付き事項と感想だけさっさと書き留める。

まず、初めて起動して目を引くのはタブ画面に現れるスプラッシュスクリーン。そしてTop Sitesと呼ばれる、履歴から最もよくアクセスするページが並ぶ。初めて起動したときはスクリーンショットを取り込むのに時間がかかるが、バックグラウンドで勝手にやってくれるから気にしない。OperaのFast dial(Firefoxでも似たようなAdd-onあり)と同じ。

そして、おっ!と驚くのはブックマークがCover flowで表示されること。さらに履歴までペラペラめくれる。それでいて動作が軽い。ここまで美麗な表示なのにサクサクすらすら動く。
ベンチマークで定量的に調べたワケではないが、感覚的には、Firefox3よりも軽い。少なくとも起動は。

また、こうしてブラウザ上で雑記を更新していると、英単語の綴り間違いを下線で注意してくれる。さらに!Edit > Spelling&GrammarでGrammarにもチェックを入れると英文法まで間違い探ししてくれる。ただし、英語のみ。ブラウザ自体、言語設定がまだできない?? 標準のencodingは日本語指定(デフォルト)なのになぜ? 困るわけではないけれど。

あと、プライベートブラウジングにも対応している。履歴を残さない、こっそりブラウズする。。。怪しげなサイトにアクセスするときだけPrivate browsingにする…という中二病的発想しか思い浮かばないけれど、他には何があるのかな? 自分のサイトをあたかも第三者が見るように閲覧テストできることか。


普段、家でも職場でもFirefox 3をメインで使っている。動作が軽いとかIEが嫌だとかいう以外に、「Add-onが豊富でカスタマイズし甲斐がある」という点を評価している。特にAddblock plusは邪魔な広告バナーを一気に減らすことができるし、GreasemonkeyでAuto Pagerizeの快適さには中毒性すらある。

Add-onをとるか、軽快快速+Cover flow他をとるか。ほんと、履歴とブックマークの高速検索とスクリーンショットの同時表示は魅力的だ。しばらく併用してみるかなあ。そして明日、会社に行ったら職場用Windowsマシンにも入れてみよう。