MR. BIG再結成ライブを日本でやる!

MR. BIGを初めて知ったのは高校生のとき、"Superfantastic" の頃だったから、時は既に第2期MR.BIG(ポール脱退、後任ギタリストにリッチー・コッツェン)の時代。だからMR.BIGの初期の曲はベスト盤で知り、遡って聴いたもんだ。

本屋にふらりと立ち寄った時、某B!誌を手に取った。表紙はBilly Sheehan、Paul Gilbert、Eric Martin、Pat Torpeyの4人。どこからどう見てもMR.BIGの4人である。そしてデカデカと復活の文字。おおっ!? ポールが拒み離れ、エリックが我が侭を言い、パットはビリーに解雇を告げるといったゴタゴタから6年か7年か。ギターにポールを入れたオリジナルメンバーで再結成するという。

本誌には4人全員のインタビューがある。それぞれの思惑があり、「常に最高のパフォーマンスをしなくてはいけない」という人気バンドとしてのプレッシャーから小さなイザコザが積もり積もって解散に至った。けどそんなイザコザは時の流れが癒してくれた、というのがだいたい共通するところか。

再結成ライブは今のところ、日本だけで行なうという。彼らは日本で爆発的に成功したバンドだ(Bon Joviも同じ印象を持ってしまう)とはいえ、ちょっと勿体ないような。メンバーがメンバーなだけに、初期の頃の曲を中心にやるんだろうな。そこを敢えて、リッチー・コッツェン時代の曲をポールが独自のアプローチでやるのにも期待。

公演は6月。関西ではグランキューブ大阪と厚生年金会館。平日だから仕事の都合次第だけど、是非とも行ってみたい。