「青に対して赤で対抗」って技術者が考えた発想ではないと思う / レッドレイって何だ

( ゚д゚)ポカーン
IP NEXT ニュース / 中国、次世代DVD規格「レッドレイ」を発売−ブルーレイに対抗

中国では現在、世界のDVDプレーヤーの約80%が生産されているが、そのコア技術や特許はすべて外国企業が保有している。中国はDVDプレーヤーを輸出する際に、1台あたり18ドルの特許使用料を支払う必要があり、収益性の低さに問題を抱えている。この問題を解決するため、2004年末から武漢高科集団などの研究機関が中国独自のディスク開発に取り組んできた。

開発はレッドレイ(笑)の技術ありきではなく、ハナから「ブルーレイに対抗」「特許使用料を免れるための独自技術」の2点。技術的に、なぜDVD(赤色レーザー)よりもブルーレイ(青色レーザー)の方が良いのかという話にはならなかったんだろうか。せめて波長が短いからきめ細かく記録できる、という程度でも。

レッドレイの行く末は2通り考えられる。一つはブルーレイよりも数の上で勝るパターン。何故なら、中国という国の人口がでかすぎるから、DVDやブルーレイを国家戦略として禁止あるいは制限などして数の上でブルーレイを上回ってしまう場合。
もう一つは、この話は無かったことになるパターン。共存共栄は絶対に無い。

結局、独自規格といいつつ模倣品しか出せず、市場にはブルーレイの海賊版が出回ったらレッドレイはさっさと淘汰されるような気がするんだけど。