ENEOSカードの恩恵 / 新日石と新日鉱が経営統合

新日石と新日鉱HDが統合 石油、世界8位に

 石油元売り最大手の新日本石油と同6位の新日鉱ホールディングスは2009年秋をメドに、持ち株会社方式で経営統合する。統合後の売上高は年13 兆円強と世界8位の石油会社となり、国内でもガソリン市場で33%の販売シェアを握る圧倒的なトップ企業が誕生する。景気後退で世界的に石油需要が減少するなか、規模の拡大で生産・販売力やシェアを高め、世界で勝ち残りを目指す。
 国内石油元売り同士の大型再編は、1999年に日本石油と三菱石油が合併して以来10年ぶり。原油価格下落と石油需要減少が進むなか、大手だけで国内に6社あった石油元売りの再編が加速するのは必至だ。 (07:00)

Panasonicと三洋電機の経営統合が大きな話題となったばかりなのに、今度は石油業界。新日本石油新日鉱ホールディングスが経営統合する運びとなった。売上高で石油業界世界8位になるという。8位ってことは、こんなでかい会社が合併したところでも上には上が7社もあるのか!と驚きつつ指折り数えると→ExxonとShellとBPと… 何だかんだで世界の経済を牛耳ってそうなのがオイルメジャーと呼ばれるところなのかあとも思ったり。

ところで、石油会社というと生活直結という点でまず思い浮かぶのはガソリンと灯油。他にも暮らしの中には色んな石油製品が転がっているし、間接的にはそれこそ星の数ほどお世話になっているが、「石油を買う」という観点ではガソリンスタンドにいって給油したり、灯油を買ったりすることが最初にピンとくる。

そんな僕がいつの間にか複数枚所持しているクレジットカードの中で、最も使っているのはENEOSカードだ。何と言っても店頭の会員価格からさらに2円のキャッシュバック。非会員現金支払いよりも5〜6円くらいは安くなる。そしてまだ使ったことはないがロードサービスも受けられる。

今回の経営統合の話題で、生活直結という点から気になることといえばENEOSカードはもちろんJOMOで使っても割引になるんですよね?(