たまには夜更かし with MHP2G

Wiiのモンスターハンター3(トライと読むらしい)のプロモーション映像が流出したとか何とか。この夏PSPを買ったけど10月に新型PSPが出るとかなんとか。

ゲームにはとんと疎くて、まともにやったのはポケモン以来じゃなかろうか。当時、中1くらい。初期型のゲームボーイで、これがカラーになることさえ信じられなかった時代…といってもたかだか十数年前だが。
そんなblankがあって二代目PSPなんもんだから、液晶はキレイだし動きは良いし、音も比べ物にならないし、何せマクドに行けばインターネットに接続できるとは驚きだ。おじさんが知らない間にすんごい技術革新があったんだなぁ(よぼよぼふがふが)


何を思ったのかモンスターハンターポータブル2nd G(以下、MHP2G)。初めの頃はドスギアノスにわたわたしてたんだけど、大名蟹あたりからだいぶ要領が掴めてきて、ドドブランゴには手子摺ったけど何とか村☆4がだいたい制覇できたかなーというとこ。いま躓いているのは☆5「絶対強者」ティガレックス

ほんと、3戦目くらいまでは手出しさえできず、逃げてたら突進してきて転んでその上に乗っかってきてキャンプ送り。3回繰り返して「これ以上復活できません」。ゲームにここまで悔しい思いをするのは初めてぢゃ。くそー。

気晴らしに集会所クエストをやってるんだけど、あれほど手子摺ってたドドブランゴやらフルフルやらが何とか死なずに討伐(または捕獲)できるようになっていたのだ。つかず離れずのところからボウガンor弓でちまちまと打ったり、麻痺ビン/弾を使って痺れさせたら爆弾Gを並べてドカーン。フルフルなんざ放電中はただの的でしかない。


さっきティガ相手にいろいろ自分なりに手を尽くしてやってみて、もうちょい(?)と言う所まで来た。攻略しきれてないけど攻略法(攻略候補法)をメモ書き。もしモンスターハンターポータブル2nd Gとティガレックスで検索してやってきた人は参考になれば(まだ僕が倒せてないので嘘かもしれんけど)。


防具: ギザミ一式…と言いたいが、揃えきれなかったのでザザミとかバサルとか入ってるけど「貫通弾強化」スキルは発動。足りないポイントは珠で。
武器: ワイルドボウガンⅢ
持って行くもの: 各種特殊ビン、閃光玉、痺れ罠(調合分も)、落とし穴、大爆弾、爆弾G(調合分も)を持てるだけ。ホットドリンク5個+若干の調合分(にが虫とトウガラシ)。回復薬、回復G持てるだけ。

戦法: 2ちゃんねる初心者攻略スレをだいぶ参考にしたけど、シビレ罠+爆弾G×2個を何回かやる。
ティガの斜め前もしくは横の位置をキープ。しっかりためて毒ビンで打ち込む。
ティガ怒る→閃光玉ぶつける→突進しなくなる
でも閃光玉のぶつけ方がまずいと効かない→ものすごい勢いで突進→乙 (いまここ)

今後の予定。
エリア3で寝たら足下に落とし穴。適当に起こして目覚めた瞬間落ちる→捕獲玉×2個投げつけて終了。


僕の失敗原因は明確で、怒り時の突進に避けきれないことから連鎖攻撃で乙。
来る!ってのは分かるんだけど、どうも前足が引っかかる。

あと、エリア8は闘いにくいとこなのにずっとそこにいるもんだからついつい欲が出てこっちから向かって行く→逃げる場所が少なく乙。

エリア8の入り口からから5歩くらいのとこ(ちょっと山陰のあるあたり)に罠仕掛けて爆弾並べて、爆発後罠が切れるまで貫通弾打ちまくり、ティガがバックして咆哮したら(怒り)さっさと6に行って一休み、調合はこのタイミングで。

と、頭では分かってるんだけどなあ。あとは立ち回り。ほんとそれだけな気がする。