第27回鳥人間コンテスト・最終日

昨日から来ていた両親と昼ごはんを食べに行ったあと、
そのままバイクで彦根に向かった。
時間短縮のため、名神高速を京都東ICから彦根ICまで。
途中、後ブレーキに異常事態。
もともと前ブレーキが利きにくいため、速度を落として会場へ向かった。これには焦った。

昨日とは打って変わっての好天気。いい風が吹いている。

昨日やり損ねた滑空機11機とヘリコプター5機、
そしてもともと今日やる予定だった滑空機9機と人力飛行機18機のフライトを一日で行うことになっている。

2時間の番組の収録は2日間にも及ぶわけだが、
風任せということを考えれば、2日間という時間は短すぎる。
過密スケジュールで融通の利かない日程なのだ。

例えば開催期間を3日間にするとどうだろう。
もともと2日間でもできた大会を3日間にするのだ。
仮に丸一日が強風で飛ばせなくなってもなんとかなる。
番組の「2時間」という枠がある以上は、出場チーム数を増やせば脇役に回るチームが増えるだけだろうが。


競技のほうは順調に進んだようだ。
朝から行われた人力飛行機部門は桁違いの記録が3チームも出たらしい。
そして新記録更新。
私がたどり着いたころは、滑空機部門の途中だった。
注目は「ハマハマ+シズダイ」と「みたかもばらアドベンチャーグループ」。
ハマハマシズダイは去年に引き続き2度目の「二人乗り滑空機」。
これは会場を爆笑とどよめきの渦に巻き込んだ、パフォーマンス性あふれるフライトだった。
確かに二人乗りならではの作戦だが、思わぬ落とし穴に…
二人乗りにして250mを超えた。しかし…(笑)

みたかもばらは目測以上の記録に驚いた。
見た目は350mかそこらかなぁ、と思ったが、結果は420m。これも新記録である。

そしてヘリコプター部門。昨日やり損ねたやつだ。
5チーム目のパイロットは吉本興業なかやまきんに君
きんに君の応援に、吉本からお笑い芸人が応援に来るだろうと見込んで、
観覧席の、応援場所の真後ろに友人Yと陣取る。
残念ながら、お笑い芸人は来なかったが、
もし応援団が少しでもテレビに映っていれば、その真後ろにいる私もテレビには映っているかな。
放送日をお楽しみに…