Snow Leopard、その実力や如何に?

前回、9月5or6日くらいに書きます、とか宣言しておきながらずいぶん放ったらかしにしてしまった。で、その間にいろんなところで速報やらレビューやらバグ報告があったりなかったり、そして新型iPod nanoが発表/発売され、iPhone OSが3.1になり、iTunesもver.9になったりしてて、いろいろ乗り遅れた感が無きにしも非ずだけど、そんなこと気にせずに気付いたことをあれこれ書いてみる。

Snow Leopard:Hot key一時不能の謎

OSをアップデートしたその日、Hot keyとしてExposeを割り当てているF8からF12キーが軒並みHot keyとして使えなかった。Fnキーを押しながら、例えば音量調整やiTunesを再生/一時停止操作は出来る。けど、アプリケーションウィンドウを並べたり、デスクトップを表示させたりができなくなった。

Twitterでそのことを呟くと、同様に使えない報告がreplyされた。ハイクでは「再起動すれば治った」との報告。確かに、再起動させたら直るんだけど、MacBook Proを閉じて=sleepの状態にして、復帰するとまた使えない。ありゃりゃー、こりゃ初期不良かな?? 出始めのOSなんてこんなもんかなー、とはいえ、普段使いまくっているからこそいきなり使えなくなると妙に使い難くなる。

この件、OSがver.10.6.1になったからかよく分からないけれど、ここ1週間ほどは現れていない。完治か?


Snow Leopard:本当に軽くなったのか

iBook G4でLeopard動かしてた→MacBook Pro 13inchに買い替えた と、この時点でIntel Core 2 Duo 2.53GHz+メモリ4GBのハード的パワーに圧倒されていたので、ここでSnow Leopardがもっと速くなったよ!なんて言われても、体感的にはそんなに衝撃は無…い…こともない。

デジカメで撮り貯めた写真はLightroom2で管理しているんだけど、こいつの起動やサムネイル表示や写真の読み込みやらが早くなった気がする。あれ、こんなに快適だったっけ??ていうくらい。
それからiMovie '09。サークルOB会のために、活動風景を編集したhistoy movieをこいつで制作したところ、特に動画の書き出しが速くなったように思えた。

ベンチマークテストをしたわけではないので、本当に気のせいかもしれないけれど。。。


iPhone OS3.1:文字入力について

モタツキが軽減されている。はてなハイク for iPhoneや各種Twitterクライアントで、読み込み中にも関わらず慌てて今思ったことを呟くときに、文字入力でモタモタしてイラッ☆とくるところがなくなった。


iTunes 9:Genius Mix

任意の曲からGenius playlistがあるんだから、任意の曲からGenius ENDLESS playlistができりゃあもっといいのに。全てをコンピュータに委ねるという試みで、かなり良い選曲をしてくれるのだけど、再生の履歴や次に再生する曲が見えたらもっと良い。…ってこれじゃあGineusでやれ、ってことか。iTunes DJのような感じにしてくれるだけでいいんだけどな。


iTunes 9:iTunes Storeが基本的に「1 click to buy」

従来の「カートに入れる」は「ウィッシュリストに保存」と同義になった。前バージョンのときに何曲かカートに入れていたのが、そのままウィッシュリスト入りしている。そしてこの曲を購入、とポチっとやると、パスワードが要求され(省略設定している場合はそれすら出てこず)そのまま購入ダウンロード。買いやすくなったことは改良か改悪か。



 * * *

っと、こんな感じでつらつら書いてみた。また思いついたら/気付いたら随時書いていきます。